キッズコーナー GO!GO!びじゅつかん

美術館をもっと楽しもう!(イベント情報)

キッズコーナー GO!GO!びじゅつかん

  • 館長からのメッセージ
  • 名古屋ボストン美術館とは?
  • 美術館ってどんなところ?
  • 見るときに気をつけること
  • 僕のプロフィールを紹介するよ!

館長からのメッセージ

みなさんこんにちは。館長の馬場駿吉です。

美術館びじゅつかんでは、いろいろな作品を見ることができますが、大人の説明せつめいをきいてから見るよりも、まず自分だけの目で見ることが大切です。たとえば絵でも形がおもしろいのか、色が美しいのか。その絵から何が想像そうぞうできるのかなどを考えてみましょう。絵もそのように見られたがっています。

馬場館長

ページトップ

名古屋ボストン美術館とは?

美術館びじゅつかんは、人々が作り、守ってきたもの(美術作品)を大切にしながらみんなに紹介するところです。名古屋ボストン美術館びじゅつかんでは、アメリカにあるボストン美術館びじゅつかんの持っている美術作品を展示てんじしています。名古屋とアメリカの美術館がいっしょになって、作品のすばらしさやおもしろさを、日本のみんなに伝えています。

米国ボストン美術館サイト

アメリカボストン美術館びじゅつかんのホームページです。

アメリカボストン美術館

ページトップ

美術館ってどんなところ?

美術館には、楽しいところがたくさんあるよ。

展示室
お気に入りの1点をみつけてみよう
てんらん会によっていろいろな作品が展示てんじされているよ
展示てんじ作品をもっとくわしく知りたい時は、図書コーナーへ行ってみよう!
レクチャールーム
映像でてんじ作品を知ろう!
展示てんじについて、分かりやすく説明したビデオやDVDが見られるよ
インフォメーション
わからないことはここで聞いてね!
こまったときは、3階インフォメーションにきてね!
図書コーナー
もっとしらべてみよう!
展示てんじ作品に関係のある本や、美術の本もあるよ
パソコンで近くの美術館びじゅつかんについて知ることもできるよ
ミュージアムショップ
美術館グッズを手に入れよう!
気にいった作品のグッズが手に入るかも!

ページトップ

見るときに気をつけること

展示室での注意じこう。

展示室てんじしつ〈作品のかざってある部屋へや〉では、つぎの約束やくそくを守ってくださいね。

1 作品にはさわらないでね
何百年、何千年も、みんなが大切にしてきたものです。世界でたったひとつしかない大切なたから物です。さわったらこわれてしまうものや、みんながさわることで、よごれてしまい、つぎに見る人がたのしめなくなってしまいます。
2 大きな声でおしゃべりしないでね
しずかに絵や作品を楽しみたい人がいます。
美術館びじゅつかんは、多くの人の集まる場所なので、他の人のめいわくになることはやめましょう。
3 走りまわらないでね
静かに見ている人のじゃまになるだけでなく、ころんだら作品をきずつけるかもしれません。
4 食べたり飲んだりしないでね
お茶や食べ物が作品にかかってしまうかもしれません。
また、あなたの落とした食べかすに虫があつまってくるかもしれません。虫の中には、たいせつな作品を食べてしまう種類しゅるいのものがいます。
5 えんぴつでメモをとってね
インクが作品についてしまうかもしれません。えんぴつでメモをとってください。
6 かさはかさ立てにしまってね
長いかさのえが、作品にぶつかってしまうかもしれません。
また、かさについた水で、作品がしめってしまいます。

ページトップ

ページトップ



ページトップへ